注文住宅施工事例 白の視覚効果で広々空間を実現

阪本様ご家族は、ご主人と奥様、二人のお嬢さんとご主人のお父様の5人暮らし。ご家族が集うキッチン&ダイニングスペースを はじめ、家のコンセプトは “ 白を基調 ” として、清潔な広々スペースを演出した。
スクリーンショット 2016-07-06 16.24.06
栃木県/阪本様
延べ床面積:96.88m²
建築価格帯 1500万円〜2000万円

限られた条件下だからこそ 高さや広さを演出する工夫を白が映える阪本様のお宅のLDKには仲 良し姉妹を中心に、ご家族の笑顔があふれ ています。奥様のご実家に近いエリアに、 希望に合った土地が見つかり、そこから家 づくりがスタートしました。
「家を建てるなら鹿野建設さんでと決めて いました」とご夫妻。地元の自転車プロチームを通じて知り合った鹿野社長とご主人ですが、鹿野社長の誠実な人柄、聞きにくい資金計画についてもしっかりと話してくれたこと、また仕事に対する真摯な姿勢に惚れこみ、迷うことなく鹿野建設にお願いることを決めました。

加えて鹿野建設が地元に密着したビルダーであったことも大きな決め手となりました。ご主人は「自分もこの地域で仕事をしているので、全国展開している大手ハウスメーカーではなく、この地域に住み、この地域のことを第一に考えているビルダーにお願いしたいと思っていました」と振り返ります。
見つかった土地は、自衛隊基地が近くにあり、航空法の高さ制限のために平屋しか建てられない場所でした。それによって床から天井までの高さが230cmに抑えられ るなど、通常の天井高よりも低くなってしまうことから、圧迫感を感じさせない工夫を随所に施しています。

外観や内装は白を基調としたことで、室内がより広く明るく高く感じられます。また、約35m²のLDKには奥様の当初からのご希望でもあった大きな掃き出し窓を付けたことで、開放感が生まれました。天井まで届く窓は陽の光をたっぷりと室内に取り込むことに成功しています。
間取りにも徹底的にこだわりました。土地の大きさは十分あるので、各部屋の広さを確保しつつ、他の部屋の生活音が気にならないつくりに。あえて廊下は設けず、リ ビングを中心に四方に広がる間取りにしたことで、それぞれ程良い距離感が保てるように配慮しました。

そしてせっかくの空間をすっきりと使い続けていくため、たっぷ りとした収納を各所に設置しています。「庭に大きめのウッドデッキをつくろうと計画中です」と話すご夫妻。暖かくなった頃、そのウッドデッキに響き渡るであろう楽しい笑い声が、今から聞こえてくるようです。

iemado20160706_1
南側に天井まで届く大きな掃き出し窓を配したLDKには、温かな光が差し込む。照明はシーリングタイプではなく、天井に組み込む業務用タイプのものを選んだことで、空間がより高く感じられる。

iemado20160706_2
玄関ホールは壁紙をレンガ模様にするなど、白一色の中にも遊び心と優しいニュアンスを加えている。

iemado20160706_3
ダイニングの壁に飾られた写真はプロカメラマンのご主人によるもの。照明飾りを含め、ギャラリー的なデザインセンスが光る。

iemado20160706_4
ゆったりとしたキッチンスペースは背面に十分な収納棚を設置。対面式キッチンは吊り戸棚を付けず、ダイニングとの一体感を出した。ダークブラウンのキャビネッ トが部屋全体のアクセントに。

iemado20160706_5
玄関ホールに近い洗面スペースは脱衣室から独立させて機能的に。片開きのドアを開け放てばリビングに続き、開放的な印象。

iemado20160706_6
南向きの大きな二つの掃き出し窓から優しい光が注ぐ子供部屋。お子様の成長に合わせ、窓やクローゼットは将来的に2部屋に仕切ることを考慮した配置に。

iemado20160706_7
ご夫妻の寝室兼ご主人の仕事部屋のみ、ダークブラウンでまとめて落ち着いた雰囲気に。土地に余裕を持たせているので、いずれ寝室か仕事部屋を増築する予定も。

iemado20160706_8
ご主人のお父様用のお部屋は南向きで陽当たり抜群。リビングの生活音が気にならないように、突き出た間取りにする工夫も。

iemado20160706_9
庭には広々としたスペースが。 「いずれリビングや子供部屋からも出られる大きなウッドデッキをつくるつもりです」 とご夫妻の夢も広がる。

iemado_10
阪本様ご家族と鹿野社長(後列)。「自転車チームのつながりに加えて、今では家族ぐるみの付き合いです」とご主人。 会話の端々に信頼の厚さがうかがえる。

道路に面している北側の寝室には、壁一面 にクローゼットを設けました。その棚上に 横長のスリット窓を設置することで、暗く なりがちな北側の部屋にも陽の光